2011年2月18日金曜日

はたらく魔王さま! / 和ヶ原 聡司

はたらく魔王さま! (電撃文庫)
はたらく魔王さま! (電撃文庫)和ヶ原 聡司 029

アスキーメディアワークス 2011-02-10
売り上げランキング : 345


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


面白そうなのでチェックしたら、生活感ありすぎで苦笑しながら読む羽目に。
なんだよ、この人生真剣に生きてる魔王さまw

魔王と腹心が勇者に叩きのめされる形で逃げ出した先は現代日本。魔力も少なく、なけなしの力で戸籍やら当座の資金を手に入れて、ボロアパートでの野郎二人の生活を過ごすことに。
当日派遣の仕事で食いつないでいこうと思ったら社会の変化で仕事を失い(涙が出そうだな)、魔王は必死にアレコレとバイトを繰り返し、某バーガーショップのアルバイトへ。そこで評価を受けてはみるものの、世界征服を目指していた魔王が今やバイトから正社員の道を求めることを目標としていることに涙する腹心...。

と、そんなところへある出来事が。

という、極々言葉するとあれなんだけど、その日常のギャップとかに面白みを感じるところがいいのかなぁ(笑)
っていうか、魔王、貴方仕事出来すぎだよ! そりゃ半年で時給が二百円も上がるわ! 腐っても魔王なのか、人心掌握と気を見るに敏だよ!w さりげなく店外営業はする、お客様の要望を汲み取るだけではなくそれ以上のもてなしのサービスをするし、そりゃモテるわ!

まぁ、勇者も登場してくるんですけど、なんていうか、脱力しちゃうんだけど面白いんだよね。

あと根底に流れる諦観的な感情も見えるような...登場人物から語られるある出来事を遭遇した人に対する、ある意味無深慮な問いかけやそれに対する気持ち、魔王が勇者に向けて話した過去の出来事に対する感覚とか。
ネタバレになってしまうけれど、当事者にとっては過ぎ去った出来事が確かにあって、それにどう折り合いをつけるか、っていうのはまた別の問題ではあるのだけれど(ちょっと曖昧な言い方)。

なんとなくまとまってませんが読了記録として。



0 件のコメント:

コメントを投稿