2009年11月20日金曜日

20091120の記録

もう年の瀬間近かぁ。

#プロだけが語れる結果論
ずっと前にダメになるのも、ぎりぎりまで粘ってダメになるのも同じ、帰ってこれるか、これないか。それが問題です

Speak by 川口淳一郎教授 「はやぶさ」プロジェクトリーダー
はやぶさリンク:はやぶさ、帰還に向けてイオンエンジン再起動」 from 松浦晋也のL/D
トラブル続出、満身創痍になった状態で地球へのサンプルリターンを続行している衛星「はやぶさ」。
地球に戻る加速度を稼ぐイオンエンジン4基が次々と部品劣化で停止していくため、当初計画の2011年帰還がさらに伸びることが憂慮されていた。「はやぶさ」プロジェクトチームは4基のエンジンのうち2基の機能を組み合わせ推力を稼ぐバイパス方法を編み出し、必要加速度を得ることを発表。
3月までトラブルなく必要な加速が続けられれば2010年の帰還が可能になるとのこと。

このような事態に陥いった場合の対策方法として地上試験はできなくとも機能的に可能なように設計していたプロジェクトチームの慧眼に恐れ入るし、「はやぶさ」はそういう意味ではありとあらゆる準備を行ったことで、なおかつ数々の不幸に見舞われながらもその準備のおかげでリカバリーしているという展開。
おそらく予算や手間隙を考えればオミットしても文句を言われることはなかっただろうけれど、日本の宇宙開発にかかわる実情がそれを赦さず、携わったスタッフはおよそ考えられるトラブルを踏まえて機体を設計していたというわけです。
エンジニアの端くれとしては「よくもまぁ、そこまで思慮していたな」という点と、そうであってもここまでのトラブルが発生したことはプロジェクトリーダーとしては悔恨なんだろうなぁと思います。
そういった中で、"軌道の魔術師"とかwikipediaまで二つ名が書かれている川口教授の冒頭の発言はそういう「プロフェッショナルにとっての傲慢とも覚悟ともとれる結果論」。つまり成功しなきゃどんなに苦労してリカバリーしたとしてもその成果の意義がない。という発言につながるわけです。本当、川口教授の男気爆発です。

#ハート・ロッカーを見る。
イラク戦争後半からIED(即席爆弾...砲弾などを時限/遠隔で爆発させるもの)の損害が続出して、米軍が慌ててIED対策済み車輌を世界各国から買いあさっていたのはわりと有名な話なんですが、そのIED対策に立ち向かうEOD(爆発物処分)任務につく兵士達を描いた「ハート・ロッカー」(The Hurt Locker)という映画がありして非常に評判が高い。でも日本での配給会社が倒産したとかで、劇場公開はおろかDVDでも販売されないというシロモノ。
ところがニコニコ動画でなんとお手製字幕をつけて公開してる動画を発見。
ちょっとmixiとは違うのでリンクははりませんので探してみてほしいのですが、しばらくぶりにマジなガチンコ戦争モノを見たと思います(ま、映画らしいフィクションは随所にありますが)。
EODのロボットから始まって、携帯からの遠隔起爆や××爆弾とかエグさを感じるテロ行為から、PMC(民間軍事会社)との遭遇ネタ、バレットM82 とドラグノフ?での狙撃戦(ちゃんとスポッターと連携しながらですよ)、家屋や路地へのエントリー&クリアリング、屋外など随所の見所もあるし、伏線などもちゃんとある。
手ブレ効果は戦争映画のトレンドですけど、臨場感もあるし、最後にじわじわくる(色々な意味で)シーンなど、もうここ最近の戦争モノ映画としてはガチな作りっぷりでした。

しかしこれが公開されないのはもったいないなぁ。

で、戦争映画つながりであのコッポラ監督のあの映画のワン?カットを高画質であげてる動画も発見。
キルゴア大佐の名台詞「朝に嗅ぐナパームの匂いは最高だ!」を見て、うんうん、このくだりはほんと一品の出来なんだよなぁと頷いてもみたり。

で、そのままM198かな、アメリカ海兵隊、陸軍などの部隊が延々155mm榴弾砲を発射する動画も見て。
海兵隊とこと発射手順に関しては海兵隊のやり方が洗練されているかな。発射速度も速いですし、手順もいい。ただ一人ベテラン下士官?の負担がいやに大きいのが気がかりですが...何しろ、砲弾を突っ込み、ラマーで押し込んで装薬を受け取って押し込む。で、発射手順を行って士官の指示で綱(引き金ですね)を引っ張る。で、砲尾門を空けてまた砲弾を突っ込み...ですからね。その間様々な兵士がアレコレと群がるんですが、一人だけ大働きというわけです。

#the pillowsの大型タイアップという話
なにやら来年一月のシングルがアニメで大型タイアップという話。うーん、1月にタイアップってことは、TVアニメかねぇ。映画はもう決まっているでしょ? Twitterにも書いていたけど、avex系列のアニメかなとは思うんですが、1月の新作アニメは今期ほどではないにしても不作気味で、楽しみなのは「デュラララ!!」ぐらい。よもやこれにタイアップといっても「大型」はないだろう?っていう気もするが。いや、「デュラララ!!」だったら個人的にはツボすぎますけどね。

the pillowsつながりで。
世界はロックでできている
世界はロックでできている
講談社 2009-10
売り上げランキング : 137747


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もちらりと読んでました。


購入本その他はあとで追記する予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿